現地発ニュース
 
今月のTopics
 
連載読み物

News from Hawaii Aloha Tower
9月15日号
 
ハワイからの情報を毎月1日、15日にお伝えします
 
     アラモアナセンターがリバティハウス買収を断念

9月8日、アラモアナ・センターのオーナーであるGeneral Growth Properties Inc.が、倒産したリバティ・ハウスを1億9,500万ドルで買い取るという申し出を撤回しました。
General Growthはこのうち1億ドルを現金で支払うとしていましたが、提案内容も不充分であったため、どのみち撤回しなくても否決されたであろうと関係者は語っています。
リバティ・ハウスの代理人は今回の申し出に付与された数々の制約に不満を洩らしましたが、リバティ・ハウスのオーナーであるJMB Realty Corporationの代理人は「重要なのは協議の場を持ち続けることであって、この申し出を即座に撥ね付けるべきではなかった」と語っています。

General Growthはシカゴを本拠地とする企業で、昨年8億1,000万ドルでアラモアナ・センターを日本企業のダイエーから買い取っており、この申し出の背景にはアラモアナ・センターをさらに拡張する狙いがあると見られていました。

     マウイの新しいシートベルト法

9月1日からマウイにおけるシートベルト法が新しくなり、17歳未満の搭乗者は前席後席に関わらずシートベルトを着用せねばならず、違反した場合には運転者に67ドルの罰金が課されます。

     イルカ研究施設移設問題 続報

9月1日号でお伝えしたケワロ湾にあるイルカ研究施設をマウイ島、キヘイ北部のスダ・ストア海側に移設するマウイ・ヌイ・パーク・プロジェクト(詳しい内容については9月1日号を参照)に関する公聴会が9月11日、キヘイ・コミュニティ・センターで開かれました。
公聴会では、1日1,500〜2,000人の来訪者が見込まれるこのテーマ・パークは新たな雇用を生み、子供たちに学習の機会を与えるとして、賛成派が反対派を2:1の割合で圧倒しました。

また、マウイ郡プラニング委員会が12日にパークの開発計画を容認したことを受け、映画『フリー・ウィリー』のプロデューサーとして知られるリチャード・ドナーは「この開発計画をマウイ郡が受け入れるつもりなら、映画を始めとするエンターテインメント面でのマウイ・ボイコットも辞さない」と猛烈な抗議の声をあげています。

     カイルアのカイトサーファー問題

最近カイルア・ビーチではカイトを操って波に乗る新しいスポーツ“カイト・サーフィン”を楽しむ人が増え、これが新たな波紋をなげかけています。
カイルア・ビーチではブイに囲まれたエリアで多くの子供たちが遊泳を楽しんでいますが、カイト・サーファーたちはその隣りでライドに興じているため、長いラインの先に繋がれたカイトが落下し、それによって深刻な事故が起きないか危惧されています。
実際に、ビーチで日光浴を楽しむ男性の胸をカイトが打ったり、カイトとの衝突を避けるため慌てて水に潜らなければならなかったり、ラインで切り傷を負ったりする事故も起きており、カイト・サーフィン禁止を求める声も上がっています。

     カウアイで連続殺人!?

8月30日、マウイ在住のシンガーさん(43歳)の遺体がカウアイ島西岸のパカラ・ビーチで発見されました。死因は刺し傷によるもので、性的暴行を受けた痕跡があり、キャンプサイトには小額の現金も残されたままであったため、強盗ではなく、性的暴行が目的と見られています。

4月17日にはやはり西岸のポリハレ付近でヴィッセルさん(38歳)の遺体が発見され、5月22日には52歳の女性がケカハの自宅で庭の手入れをしている際に性的暴行を受けそうになった事件が起きています。
被害者はみな白人女性であり、年齢層、身長体重といった身体的特徴も同じ。犯行にはナイフが使用されており、現場がカウアイ島西部のビーチ近くで、被害に会う前はみな一人であった、という共通項を持つため、連続殺人事件である可能性が出てきました。

警察当局は容疑者をすでに6人まで絞り込み、遺体の運搬に使用されたと思われる車も発見し。車から血液も採取しましたが、メインランドに鑑定に出した結果も出ていないため、犯人の逮捕には至っていません。

この事件の影響で、カウアイ島では護身用スプレーを求める人が急激に増えていますが、カウアイ郡はハワイ州で唯一護身用スプレーの所持に2週間の審査期間を必要とする郡であること、護身用スプレーを販売できる資格を有するのがカウアイ警察と一軒の銃砲店であり、どちらも在庫を抱えていないことの2点が問題となり、カウアイ警察では抗議の電話が鳴り続けています


All Rights Reserved (C)2000 Hawaii Web & Office Otomaru