現地発ニュース
 
今月のTopics
 
連載読み物

News from Hawaii Aloha Tower
10月1日号
 
ハワイからの情報を毎月1日、15日にお伝えします
 
     ハリス氏がホノルル市長に再選

23日の予備選で現市長のハリス氏が過半数を獲得したため、再選が決定した。
対抗馬のハネマン氏ならびに元市長のファシ氏も意外に健闘したが、最終的には票が伸びず、本選に持ち込むまでには至りませんでした。

     ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ立ち退きか?

ハワイ州土地・自然資源局はハワイ島のヒルトン・ワイコロア・ヴィレッジに対し、過去14年に渡って不正に使用してきた土地1.86エーカー(約7平方km)に対する賠償を求めました。
問題の土地はちょうどリゾート中央のラグーン、舞踏室、ウェディング・チャペルがあるあたりになります。1997年の裁定では水に没した1.75エーカーの土地が州所有のものであるとされましたが、その後の調査で実際には1.86エーカーであることが判明しました。
1998年から州とホテルは、以前は王族と州政府のものであった土地の使用補償について協議を始め、そこから得られる収入の20%をハワイアン・アフェアの事務局に収めることになるだろうと見られていました。ところが9月1日、州側の最終提案が拒否されたため、22日の会議で資源局はホテル側に土地の返還を求める手続きを始めることになりました。

     Maui Nui Project承認さる

このコーナーでずっとお伝えしているマウイ・ヌイ・プロジェクトが9月26日マウイ郡プラニング委員会において満場一致で承認され、これで2001年中旬に着工、2002年終盤の完成が見込まれることとなりました。
この際プロジェクトは2つのフェイズから成り、フェイズ1はメインビル、プランテーション・ビレッジとイルカ研究施設で構成され、フェイズ2はそれに連結される形で、メイン・ビル、エギジビション・ホール、教育センターと商品展示エリア、バーチャル・リアリティ・ライドおよび娯楽施設、熱帯植物をあしらった鳥類園が設けられることが明らかにされました。
しかし水の確保や交通施設の整備といったインフラの問題や、前号でもお伝えした映画会社のマウイ・ボイコットの可能性も懸念されるため、今後どういった展開になるかはまだ目が離せません。

     キャレリズ・オン・ザ・ビーチ閉鎖か?

世界のVIPたちが訪れることで有名なマウイ島キヘイのイタリア・レストラン「カレリズ・オン・ザ・ビーチ」の閉鎖がささやかれています。
オーナーのハビブ氏はすでにマウイ・オーシャンフロント・ホテルのオーナーであるデイヴィス氏との8月の仲裁裁判で敗訴が決定し、財産没収を免れるために破産保護の申請もしています。
この場所にソレントス・イタリアン・レストランをオープンさせようと狙っているのがケア・ラニ・ホテルにあるニックス・フィッシュ・マーケットのオーナー・プラクーラキス氏で、ハビブ氏に有効な解決策が見つからない以上、来年初頭にはデイヴィス氏とプラクーラキス氏のあいだで話がまとまり、カレリズは閉鎖、代わりにソレントスが入るであろうと言われています。

     ノーチラスII、コ・オリナへ

ノーチラス・サブシー・アドベンチャーの倒産に伴い、50人乗りのノーチラスIIがコ・オリナ・リゾート&マリーナに売却されました。コ・オリナでの運行開始は来年になる見込みです。

     ハワイ州最大のセイフウェイがオープン

9月20日、マウイ島キヘイに55,000平方フィートというハワイ州で最大規模のセイフウェイがオープンしました。
ラハイナにあるセイフウェイと同様、始めから地元住民と観光客の両方をターゲットに設定しており、このセイフウェイがアンカー・テナントとなったピイラニ・ショッピング・センターには来年初頭までにRoy's、Outback Steak House、Nevada Bob's Golf、Minit Stop/Union 76(既にオープン)、Tropical Disc、Get Up and Go Travel、Alii Dry Cleaners、The Eye Gallery、Supercuts、ABCストア、ERA Maui Real Estate Inc.、Jamba Juice、Starbucks、Blockbuster Video、Crazy Shirts、Hilo Hattieなどがテナントとして入る予定です。

     ジュラシックパークIII、撮影開始

映画「ジュラシックパーク」の撮影が16日カウアイ島で開始されました。スピルバーグがエグセクティヴ・プロデューサーを務め、同島の峡谷、渓谷、植物園などがロケ地に使用される模様。来夏アメリカで封切り予定。


All Rights Reserved (C)2000 Hawaii Web & Office Otomaru