現地発ニュース
 
今月のTopics
 
連載読み物

News from Hawaii Aloha Tower

3月1日号

ハワイからの情報を毎月1日、15日にお伝えします

 
     ハナウマ湾で教育ツアーが義務付けに
前回お伝えしたように、ハナウマ湾に教育センターが建設されることになりました。4月着工、年内に完成の予定ですが、完成の暁には、ハナウマ湾を訪れた人は全員この教育ツアーに参加することが義務付けられるようです。
湾に下りる前、ビジターは教育センターにある125名収容のシアターでサンゴや自然保護、海洋生物に対するルールをテーマとした7〜9分のビデオを鑑賞することになります。
ハナウマ湾の自然環境をこれ以上悪化させないためには賢明な策だと思いますが、世の中、聞き分けの良い人ばかりではありませんし、ビデオを見るまでにかなり待つことも予想されますから、本当に義務付けになるのか興味深いところです。 (2月27日)

     ハレアカラ国立公園のビジター数が過去最高
2000年にハレアカラを訪れた人の数は1,919,356人で、1999年よりも160,000人ほど多い値となり、過去最高を記録しました。
観光局発表による2000年マウイ島訪問者数は230万人ですから、マウイを訪れた方のほとんどがハレアカラまで足を伸ばしていることになります。
ちなみに1999年にハワイ島のボルケーノ国立公園を訪れた人の数は1,502,855人でした。 (2月25日)

     アストンがコナに新しいリゾート・ホテル
アストン・ケアウホウ・ビーチホテルのオーナーが13年に渡って空き地となっていたコナ・ラグーン・ホテル跡地の隣りに新たなホテルを建設する計画が進行中であることを明らかにしました。
部屋数など詳しいことについては明らかにされていませんが、コハラ・コーストに傾いたツーリストの流れをコナに呼び戻す一つの手段として期待されるようです。(2月24日)

     バニヤン・ベランダで100周年記念の紅茶を
シェラトン・モアナ・サーフライダーは来たる100周年を記念し、エッセンス・オブ・ピカケという名の新しいジャスミン・ティーをブレンドし、バニヤン・ベランダにおいて月曜〜土曜の午後3〜5時にサーブすることとなりました。

     ホノルル動物園の家族プログラム
ホノルル動物園が2001年に実施する9種の家族用プログラムを明らかにしました。
バースデー・パーティ、バケーション・アドベンチャー、ちびっこ管理人、散策、ムーンライト・ツアー、アート、宿泊、バックステージ・ブレックファストがその内容で、参加するには大人入場料6ドルの他にプログラムごとの別料金が必要となります。
デラックス・バースデー・パッケージではピザのほか、キャンディの詰められたピナタとステッカーがプレゼントされます。バケーション・アドベンチャーはデイリー、ウィークリーのどちらかを選択でき、ムーンライト・ツアーはワイキキでもっとも野性的な動物たちと2時間を過ごすもの。宿泊パックにはキャンプファイアやマシュマロあぶり、お話などが含まれます。
詳しくはホノルル動物園の公式サイトをご覧ください。.

     キヘイにL&Lがオープン
B級グルメ派御用達のチェーン店L&Lドライブインがマウイ島キヘイのピイラニ・ヴィレッジ・ショッピング・センターにオープンしました。
ワイルク・タウン・センター、ラハイナ・キャナリー・モール、マウイ・マーケットプレイスに続くマウイ島では4店舗目で、オーナーは同一人物。他店ではサーブされないラーメンがメニューにあることが特徴です。(2月22日)

     Napili Plazaにマッサージ・センターがオープン
Heaven Spa and Giftsではケルプを用いたロミロミ・マッサージのほか、シーソルト・スクラブ、海藻パック、暖めた石を用いたスムージングなどが受けられます。(2月22日)

     カフルイ空港改善案が承認される
州判事がカフルイ空港の改善案を承認し、新たな貨物用ビルおよび燃料タンクの建設、ヘリコプター駐機場の改善、リース用ロットの追加が実行に移されることになりました。
輸送局の広報担当者は「これまで10年間働きかけてきた結果が報われて満足だが、改善が為されたからといって滑走路の延長が不要になったわけではない」と語っています。
カフルイ空港の滑走路延長については地元団体が反対の意思を明らかにしています。 (2月21日)

     アラモアナ・ホテルのリノベーション
3年の歳月、700万ドルの費用をかけたアラモアナ・ホテルのリノベーションが今月後半に完了します。
内容は他のホテルが定期的に行なっているものと同様、展示する地元 アーティストの絵画を増やしたり、家具を買い換えるといった装飾のアップグレードのほか、エアロ・バイク、踏み車などを新たに導入してフィットネス・センターの強化、駐車場とロビーをダイレクトに結ぶエレベーターの追加などが含まれています。(2月19日)


 

All Rights Reserved (C)2000 Hawaii Web & Office Otomaru